ファッションレンタルの比較まとめ|料金や枚数、特典、認知度を比較

自分で物を買わず(持たず)に借りて使っていくというレンタル・シェアのサービスが近年注目されていますが、普段着たりデートやイベントの時に洋服をレンタルするというファッションレンタルもここ近年登場してきたサービスです。

ファッションレンタルと言っても、いろいろな種類もあり、料金やプランなども様々です。

今回は、代表的なファッションレンタルの

  • 料金・プラン
  • 借りられる洋服の数
  • 特典
  • ブランド
  • 知名度
  • 口コミ・評判

などの比較をしていきたいと思います。

数あるファッションレンタルの中からお気に入りの1つを見つけ出す。ヒントにしていただければと思います。

エアクロでアイテムをチェックする!

エアークローゼットは、登録することでコーディネートやアイテムをチェックすることができます。登録は無料で簡単にできます。実際に使ってみる前に、どのような洋服が借りられるのかを一度ご自身の目で確かめてみましょう。

ファッションレンタルの料金比較

やはり一番気になるところは、料金やプランについてですね。

まずはファッションレンタルの料金・プランを比較してみたいと思います。

ファッションレンタル プラン 月額料金 借りられる点数
エアークローゼット ライト 6,800円 3着
レギュラー 9,800円 無制限
エディストクローゼット トライアル(1ヵ月契約) 8,800円 4着
レギュラー(3ヵ月) 8,300円 4着
ゴールド(6か月) 7,500円 4着
プラチナ(12ヵ月) 7,300円 4着
アールカワイイ 月イチ定期 6,300円 3着
スタート 9,980円 3着(交換可)
シルバー 19,800円 6着(交換可)
プラチナ 50,000円 12着(交換可)
メチャカリ ベーシック 5,800円 3着(交換可)
スタンダード 7,800円 4着(交換可)
プレミアム 9,800円 5着(交換可)

それぞれのファッションレンタルの料金プランを比較表にまとめると、上のようになります。

各ファッションレンタルでそれぞれプランがありますが、最安のプランが安い順番に

メチャカリ

アールカワイイ

エアークローゼット

エディストクローゼット

となっています。

メチャカリ|月額5,800円~

メチャカリは月額5,800円から利用できるファッションレンタルです。

月額5,800円のプランでは、一度に借りられる点数は3点ですが、交換は何度も可能なので3着以上借りることも可能です。

ただ、気を付けて欲しいところが、他のファッションレンタルでは無料のところも多い返却手数料がその都度380円かかることです。

ですので、実質料金は6,180円~ということになりますね。

無制限で交換可能とは言っても、交換ばかりして返却手数料で料金が高額にならないように気を付けましょう。

メチャカリのレンタルの仕組みや料金、メリット・デメリット

2018.10.03

アールカワイイ|月額6,300円~

アールカワイイは6,300円から利用できるファッションレンタルです。

6,300円の月イチ定期プランは、借りた洋服の交換はできませんが、メチャカリのように交換料金はかかりませんので、6,300円(税別)のみで利用可能。

また、上のプランのスタート・シルバー・プラチナにすれば無料で無制限に交換できます。頻繁に交換するようであれば、アールカワイイの方が安く済むかもしれませんね。

シルバー・プラチナプランまですると、料金もそこそこする代わりに一度に多くの洋服をレンタルできるようになりますので、モデルやお客様商売のように毎日仕事などでおしゃれに気を遣う方が利用するプランになると思います。

Rcawaii(アールカワイイ)の料金プランとそのメリットや他社との料金比較

2018.09.09

エアークローゼット|月額6,800円~

エアークローゼットは6,800円から利用できるファッションレンタル。

エアークローゼットも返却料金300円がかかりますので、実質7,100円からです。

9,800円のレギュラープランにすると、無制限で交換ができるようになりますが、返却手数料も考えると他のファッションレンタルよりも安いとは言えないでしょう。

ただ、ファッションレンタルの中でも一番知名度が高いと言えますので、料金以外のメリットを探してみましょう。

エアークローゼットの基本料金は?エアクロがお得で安心な理由

2018.08.30

エディストクローゼット|月額7,300円~

今回ご紹介しているファッションレンタルの中で一番料金が高いエディストクローゼット。

一度にレンタルできる洋服は4着と、他より1着分多いです。

プランでの借りられる点数の違いはなく、利用する期間が長ければ料金が安くなる仕組みになっています。

また、一度レンタルすれば同じ月内に交換はできません。コーディネートされた洋服のレンタルが提案されていますので、1ヵ月で1コーデをしっかり着こなして次の月でまた新しいコーディネートを着こなすという形になります。

エディストクローゼットの月額料金と購入時や他のファッションレンタルとの比較

2018.09.01

ファッションレンタルで借りられる洋服の数と特典の比較

こちらでは、それぞれのファッションレンタルで借りられる洋服の数やその他の特典・サービスについて比較してみたいと思います。

ファッションレンタル 1度に借りる点数 最大レンタル数 その他特典
エアークローゼット 3着 3着~無制限 ・返却300円
・保証あり
・おまとめパック
・スタイリストからの提案
エディストクローゼット 4着 4着 ・返却無料
・プレゼント
・コーデ提案
アールカワイイ 3~12着 3着~無制限 ・返却無料
・買取可能
・スタイリストからの提案
・LINE相談
メチャカリ 3~5着 無制限 ・返却380円
・新品レンタル
・割引買取可
・プレゼント

ざっとそれぞれの特徴をまとめてみると、上のようになりました。

エアークローゼット|スタイリストからの提案。無制限で借り放題も!

エディストクローゼットは気に入ったアイテムを1点選んで、そのアイテムに合う他のアイテムをスタイリストから提案してもらうレンタルのスタイルです。

上でもお伝えしたように、プランを上げると、返却料金はかかりますが無制限で借りることもできます。

また、おまとめパックで料金が安くなったり、気に入らなかった場合の安心保証などもありますので、上手に使いこなしていただければと思います。

詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

エアークローゼットの基本料金は?エアクロがお得で安心な理由

2018.08.30

エディストクローゼット|コーデから選ぶ!プレゼントもあり!

エディストクローゼットは、上下2点ずつのコーディネートがあらかじめ用意されており、そのなかから気に入ったコーディネートを選択して借りていくスタイルです。

洋服選びもかなり楽になりますね。

また、エディストクローゼットを長期間利用している方には、コーディネートがそのままプレゼントされる特典もあります!

気に入った洋服が貰えることは魅力的ですね。

エディストクローゼットのプランや使ってみるメリット、口コミまとめ

2018.09.27

アールカワイイ|充実のレンタル数。LINE相談も可能

アールカワイイの魅力は、なんと言ってもプランによって借りられる洋服の数が格段に増えることです。

普段の洋服に気を遣う方は、家の中の洋服の数を減らしながら様々な着こなしをすることができますのでぜひ検討して欲しいですね。

また、LINEで着こなしなどの相談をすることも可能ですので、洋服のことがさらに好きになると思います。

Rcawaii(アールカワイイ)の料金プランとそのメリットや他社との料金比較

2018.09.09

メチャカリ|プレゼントや買取が魅力!

料金が安かったメチャカリですが、さらにプレゼントや割引での買取が魅力です。

また、ファッションレンタルなのに新品が借りられるというところも他のサービスとは少し違います。

気になる方は、公式サイトも覗いてみて、気になる洋服があれば試してみましょう。

メチャカリのレンタルの仕組みや料金、メリット・デメリット

2018.10.03

ファッションレンタルで借りられる洋服・ブランドの比較

ここまでのご説明で、料金やファッションレンタルの仕組みの違いについてはだいたい分かってもらえたかと思いますが、実際にどのような洋服が借りられるのか?ということは気になるところですね。

こちらでは、それぞれのファッションレンタルで借りられる洋服の特徴を比較してみたいと思います。

ファッションレンタル ブランド数 代表的なブランド 1着の価格相場
エアークローゼット 約300 And A
INDIVI
UNITED ARROWS
ROPÉ PICNIC
約10,000円
エディストクローゼット 1 オリジナルブランド 約10,000円
アールカワイイ 約200 BEAMS
earth mucic&ecology
aqua girl
JILL STUART
Apuweiser-riche
Andemiu
3,000~20,000円
メチャカリ 約50 earth music&ecology
E hyphen world gallery
SEVENDAYS=SUNDAY
約5,000円

それぞれの取り扱いブランド数と代表的なブランド、1点当たりの価格をまとめると上のようになります。

それぞれ、具体的にどのような洋服が借りられるかは、公式サイトで見ることもできますので(無料登録が必要な場合もあります)、気になるファッションレンタルがあれば実際に公式サイトも見てみましょう。

エアークローゼット|オフィスカジュアル向き。百貨店ブランドメイン

エアークローゼットの取り扱いブランドは、公式サイトでも公表はされていませんが、落ち着いた雰囲気の百貨店で取り扱っているブランドの洋服が多いです。

購入した場合の価格帯はだいたい1万円前後の洋服が多く、30~40代女性がメインターゲットでしょうが、20代の方でも十分着こなせる雰囲気の洋服です。

エアークローゼットのブランドやその系統は?他社との比較

2018.09.20

エディストクローゼット|オリジナルブランド。オフィスカジュアル

エディストクローゼットはオリジナルブランドしか取り扱っていません。

ブランドは1種類だけですので、好みは分かれるかもしれませんが、こちらもオフィスカジュアルの落ち着いた大人の雰囲気です。

価格帯も1万円前後の洋服をレンタルするというような形ですね。

上でもお伝えしましたが、エディストクローゼットを長く利用することでのプレゼントキャンペーンもありますので、エディストクローゼットのテイストが気に入ったら長く使っていただければと思います。

エディストクローゼットのプランや使ってみるメリット、口コミまとめ

2018.09.27

アールカワイイ|ブランドも雰囲気も多種多様

サイトの雰囲気は若い方向けの可愛らしい雰囲気になっていますが、洋服の雰囲気として多種多様なジャンルを扱っているファッションレンタルがアールカワイイです。

色んなテイストが借りられますし、借りられる点数も多いですから、色々な着こなしを試してみたいという方にはおすすめです。

Rcawaii(アールカワイイ)のブランドは?そのスタイルや好みの服を送ってもらうコツ

2018.09.17

メチャカリ|リーズナブルな洋服多め。独自ブランドも

ここまでお伝えしたファッションレンタルの中でも、リーズナブルな価格帯の洋服のレンタルになるものがメチャカリです。

月額料金が安いのも、こういった理由があるからでしょうね。

メチャカリの運営会社は、ファッションブランドもいくつか展開していて、そこのブランドが多くレンタルされています。

雰囲気はカジュアル目の洋服が多いです。

メチャカリのレンタルの仕組みや料金、メリット・デメリット

2018.10.03

ファッションレンタルの知名度・利用者数比較

ここまでファッションレンタルの料金や特徴をお伝えしてきましたが、実際にどれくらいの方が使っているのかも気になるところですね。

こちらでは、公式サイトで公表されている会員数やGoogleでの検索数などで知名度などを比較してみたいと思います。

ファッションレンタル 会員数(最新) Google検索数(月平均)
エアークローゼット 20万人 18,100
エディストクローゼット 1,900
アールカワイイ 4万人 880
メチャカリ 27,100

公式で発表されている会員数は、エアークローゼットとアールカワイイのみでいつ時点での会員数か分かりませんでしたが、エアークローゼット20万人:アールカワイイ4万人という結果になっていました。

Googleでの検索数は、Googleで検索数を調べられるツールを使って調べました。検索数が多い=認知度も高いという1つの指標にはなると思います。

結果としては、エアークローゼットとメチャカリの検索数が多いようですね。エアークローゼットは会員数も多く、ファッションレンタルの中では知名度も高いこと、メチャカリはけやき坂46を起用したCMも流れていましたので、その分で知名度もあると考えられます。

ファッションレンタルの口コミ・評判比較

同じように、実際に使ってみた人の口コミや評判も気になるところではないでしょうか?

口コミ・評判を比較することは難しいので、それぞれの口コミ・評判をまとめた記事をご紹介します。

口コミ・評判が気になる方は、以下の記事も参考にしてみてください。

月額制ファッションレンタルの口コミ|メリット・デメリット

2018.10.06

エアークローゼットの口コミは?賢く使うコツや会員登録から返却

2018.09.03

エディストクローゼットの口コミ・評判まとめ|特徴やメリット・デメリット

2018.09.10

届くのが遅い?Rcawaii(アールカワイイ)の口コミや他サービスとの比較

2018.09.13

ファッションレンタルを選ぶポイント

ここまで、ファッションレンタルをそれぞれの項目で比較してきました。

おおよそどのファッションレンタルが良いかが目途が付いたかと思いますが、まだお悩み中の方も少なからずいらっしゃるでしょう。

最後に、自分に合ったファッションレンタルを選ぶためのポイントをお伝えして終わりたいと思います。

月の料金や借りる数を決める

ここまでお伝えしてきたファッションレンタルは月額制ですので、ご自身で月にどれくらいの金額で洋服何点を借りたいのかをだいたい決めておきましょう。

価格帯は、5,800円からアールカワイイのプラチナプラン50,000円まで様々です。

借りられる洋服の数は、1度に3~4着ずつ借りられるものが多いですが、月に一回の交換しかできないものであったり、無制限で交換ができるものと色々あります。

また、返却料金がかかるものもありますので、月に何度か交換したいという方は、返却料金込でどれくらいの料金になるのかをシミュレーションしてみると良いと思います。

自分で選びたいかスタイリストに選んで欲しいかを決める

ファッションレンタルでも自分で選べたり、自分で選べたりと洋服の選び方が違います。

どういうスタンスで洋服を選びたいかを決めましょう。

エアークローゼット:スタイリストが提案
エディストクローゼット:コーディネートから選ぶ
アールカワイイ:自分で選べてスタイリストも提案してくれる
メチャカリ:自分で選ぶ

楽に着こなしを決めたい方は、スタイリストに提案してもらったりコーディネートから選んだ方が簡単ですね。

自分で選びたいこだわりがある方は、なるべく自分で選べるファッションレンタルを試してみましょう。

【一番大事】雰囲気で選ぶ

最後に、一番大事なことは、やっぱり借りられる洋服の雰囲気ですね。

エアークローゼット:オフィスカジュアルメイン
エディストクローゼット:オフィスカジュアル
アールカワイイ:多種多様
メチャカリ:カジュアル

どれが良いと思うかはその人の感性なので、一概には言えませんので、実際に公式サイトを覗いてみましょう。

まとめ

今回はファッションレンタルの様々な項目を比較してみました。

まとめると、

料金が安い メチャカリ
アールカワイイ
借りられる洋服の数が多い アールカワイイ
メチャカリ
洋服の種類が多い アールカワイイ
エアークローゼット
認知度が高い エアークローゼット
メチャカリ

となりました。

今回の内容を参考に、お気に入りのファッションレンタルを見つけていただけると嬉しいです。

エアクロでアイテムをチェックする!

エアークローゼットは、登録することでコーディネートやアイテムをチェックすることができます。登録は無料で簡単にできます。実際に使ってみる前に、どのような洋服が借りられるのかを一度ご自身の目で確かめてみましょう。