洋服を借りるメリットとは?初めての『ファッションレンタル』とその選び方

誰もが当たり前に買っている洋服ですが、その洋服が「借りる」時代になりつつあります。

結婚式などの特別な日にドレスやスーツを借りた経験をお持ちの方もいるかと思いますが、普段着る服はまだ借りたことがないという方は多いのではないでしょうか。

今回は、普段着る服を借りるメリットやファッションレンタルサービスを選ぶポイント、おすすめのファッションレンタルをいくつか紹介します。

これから洋服を借りてみようという方は、是非参考にしてくださいね。

エアクロでアイテムをチェックする!

エアークローゼットは、登録することでコーディネートやアイテムをチェックすることができます。登録は無料で簡単にできます。実際に使ってみる前に、どのような洋服が借りられるのかを一度ご自身の目で確かめてみましょう。

服を買うから「借りる」にするとどんなメリットがある?

冠婚葬祭のドレスやスーツなどは借りたことはあっても、普段着る服を借りるというのは未知の世界という方もまだまだ多いかと思います。

まず初めに、普段着の洋服を借りるメリットをお伝えします。

節約=服を買うより借りたほうが安い

洋服を借りる一番の理由は、料金が安くすむことと言ってもいいんではないでしょうか。

料金が高くなるならわざわざ借りないですよね。

月額定額制のファッションレンタルだと、平均6,000円~8,000円で借りられますし、ほとんどがクリーニングは不要なのでクリーニング代も節約になります。

時短=服を買いに行く時間が省ける

ファッションレンタルサービスで洋服を借りると、洋服は届けてくれます。

つまり、洋服を買いに行く時間や手間が省けるわけですね。

仕事や家事で忙しい方は、買い物に行く時間が勿体ないという方もいるでしょうから、時短になるのはとてもありがたいですね。

断捨離=服が増えないので部屋が片付く

「洋服を持ってない」という人でも、全くないということはないですし意外と増えていくものだと思います。

洋服を借りれば増えることはないので、部屋も片付きスッキリしますね。

ミニマリストを目指している方で、ファッションレンタルを利用している方は多いですね。

洋服を借りる『ファッションレンタルサービス』を選ぶポイント

洋服を借りることができるサービスはいくつもありますが、そのサービスによって料金や特徴などそれぞれ違いますので、どのファッションレンタルにしたらいいか迷ってしまうと思います。

では、数あるファッションレンタルから自分に合ったサービスを選ぶポイントを説明します。

洋服代に使ってもいい料金か?

上で洋服を借りるメリットをお伝えしましたが、服を買うよりも借りる方が料金が高くなってしまっては意味がないと思います。

ファッションレンタルは月額制のところが多いので、その月額料金が自分が毎月洋服に使ってもいい料金かどうか考えてみるといいでしょう。

この後にファッションレンタルをご紹介しますが、普段使っている洋服代と月額料金とを照らし合わせながら見てみてくださいね。

好みのブランドや系統か?

洋服をレンタルする方が安く済むからと言って、普段全く着ないような系統の服だったら意味ないですよね。

それぞれのサービスによって、オフィスカジュアルやフォーマルなど扱っている洋服の系統が違ったりしますので、ご自分が普段着ている系統の服や着てみたい系統の服かチェックしてみてくださいね。

自分のサイズを扱っているか?

自分の服のサイズを扱っているかどうかも、大事なチェックポイントですね。

標準体型の方でしたらサイズがないということはないと思いますが、小さいサイズや大きいサイズは事前に確認した方がいいですね。

ちなみに、ブランドによって表記のサイズと実際のサイズ感が違うこともありますので、ピッタリといかないこともありますので頭に入れておきましょう。

洋服は自分で選ぶ?スタイリストに選んでもらう?

そのファッションレンタルによって、借りる洋服を自分で選ぶところとスタイリストに選んでもらうところがあります。

自分でコーディネートしたいのか?センスに自信がないから選んでもらいたいのか?など、どちらがいいのか考えてみてくださいね。

忙しい人におすすめの洋服が借りられるサービス

洋服をわざわざ買いに行かなくても、借りることができれば届けてくれるので買い物に行く時間が省けます。

最初にご紹介するには、スタイリストが洋服を選んでくれるなど、洋服選びの時間も短縮できるファッションレンタルです。

仕事や家事などに忙しい方は、是非参考にしてみてください。

エアークローゼット

ファッションレンタル業界で一番の会員数を誇る『エアークローゼット』。

主にオフィスカジュアルを扱い、20~50代と幅広い年齢層の方が利用しています。

エアークローゼットはどんなサービス?口コミやメリット・デメリットまとめ

2018.09.30

エアークローゼットの料金プランや特徴

プラン ライト レギュラー
月額料金 6,800円 9,800円
借りられる枚数/回 3着 3着
借りられる枚数/月 3着 無制限
洋服のブランドや系統 百貨店系ブランド300以上

オフィスカジュアル、コンサバ系

アイテム トップス・ボトムス・ワンピース
サイズ S~L
返却(交換)送料 300円

※金額は全て税抜きです。

エアークローゼットは月額6,800円~洋服を借りることができます。

ライトプランは月に3着のみなのに対し、レギュラープランは、服を何回でも交換して無制限に借りられるプランとなっています。

ちなみに、エアークローゼットは洋服を返却して次の洋服が届くシステムになっていますが、その際の返却(交換)送料が300円かかります。

質の良いブランド服が借りれる

エアークローゼットの洋服は、主に百貨店系ブランドを扱っていますので、質がいい服が多いです。

オフィスカジュアルなどキレイめ系やコンサバ系をレンタルしてみたい方は、エアークローゼットがおすすめです。

保証がついているので安心

エアークローゼットのレギュラープランのみになりますが、返金保証がついています。

1カ月試してみて(2回以上レンタル)満足がいかなかった場合は、全額返金してくれるという保証です。

初めて服を借りる方にとっては、安心して始められるサービスかと思います。

Rcawaii(アールカワイイ)

20~30代向けのトレンドファッションがレンタルできる『Rcawaii(アールカワイイ)』。

オフィスカジュアル、フォーマル、浴衣やキャバドレスまで、様々な種類の洋服が借りられるのが特徴です。

Rcawaii(アールカワイイ)の料金や口コミ|その注意点や利用方法・退会方法

2018.09.26

Rcawaii(アールカワイイ)の料金プランや特徴

プラン 月イチ定期 借り放題
スタート シルバー プラチナ
月額料金 6,800円 9,980円 19,800円 50,000円
借りられる枚数/回 3着 3着 6着

(3着×2箱)

12着

(3着×4箱)

借りられる枚数/月 3着 最大12着 最大24着 最大48着
洋服のブランドや系統 Apuweiser-riche、BEAMS、CECILMcBEEなど人気ブランド150以上

オフィスカジュアル、フォーマル、キャバドレス

アイテム トップス・ボトムス・ワンピース(要望すれば変更可能)
サイズ XS~L
返却(交換)送料 無料

※金額は全て税抜きです。

アールカワイイは、月額6,800円~オフィスカジュアルやフォーマルなど様々な服を借りることができます。

月に3着のみの月イチ定期プランと、何回でも交換ができてたくさん服が借りられる借り放題プランの3種類があります。

スタート・スタート・プラチナの違いは1回に借りられる枚数で、一度にレンタルできる枚数が増えればよりたくさんの洋服を借りることができますね。

初めて洋服を借りる方は、月イチ定期やスタートプランで試してみて、後でプランを変更するのもいいと思います。

知名度の高いブランドで洋服のテイストも豊富

アールカワイイは、Apuweiser-riche、BEAMS、CECILMcBEEなど知名度の高い人気ブランドを150以上も取り揃えており、オフィスカジュアルやドレスなど洋服の種類も豊富です。

百貨店系・フェミニン系・ギャル系など色んなテイストの洋服があるので、オシャレを楽しみたい方にはとてもおすすめです。

詳しい取り扱いブランドは、アールカワイイの公式サイトからも確認できます。

要望を聞いてくれる

アールカワイイはスタイリストが洋服を選んでくれるのですが、どんな服を借りたいとか細かく相談することができます。

「予定に合わせて送ってほしい」「結婚式が続いてしまったから3着ワンピース」などの要望も聞いてくれます。

ですので、アールカワイイを利用するなら遠慮せずどんどん要望は伝えたほうがいいでしょう。

leeap(リープ)

国内で唯一のメンズ服を専門としたファッションレンタルの『leeap(リープ)』。

スーツやネクタイ、時計などがレンタルできるサービスは他にもありますが、リープは洋服のみを借りられるサービスです。

エアークローゼットにメンズはない!メンズ服レンタルはleeap(リープ)

2018.09.24

leeap(リープ)の料金プランや特徴

プラン カジュアル ジャケパン
月額料金 7,800円 13,800円
借りられる枚数/回 4着 4着
交換回数/月 1回(初回のみ2回) 1回(初回のみ2回)
洋服のブランドや系統 BEAMS、SHIPS、URBAN RESEARCHなど多数

カジュアル

アイテム トップス3枚、ボトムス1枚 ジャケット1枚、トップス2枚、ボトムス1枚
サイズ S~XL
返却(交換)送料 無料

※金額は全て税抜きです。

リープは、月額7,800円~カジュアルな服を借りることができます。

カジュアルプランとジャケパンプランの2種類ありますが、ジャケパンプランはジャケットが1枚入るのでビジネスや婚活などでも使えるプランとなっています。

専属スタイリストに相談ができる

リープでは、自分の専属スタイリストがコーディネートしてくれます。

スタイリストには、もちろん借りたい服の相談はしますが、手持ちのアイテムと何が合うのかなどの相談もすることができます。

男性の方はあまり友人に洋服の相談をする機会はないでしょうから、プロのスタイリストに相談できるのはとても貴重だと思います。

TPOに合わせたコーディネートで洋服のバリエーションが増える

男性の服は女性の服に比べると、バリエーションも少なくオシャレに見せるには少し難しいような気がします。

リープは専属スタイリストがTPOに合わせたコーディネートをしてくれるので、コーデのバリエーションも増えていきます。

ですので、ファッションセンスに自信のない方でも、センスいい着こなしができるようになり、徐々にオシャレ度もアップしていくと思いますよ。

エディストクローゼット

洋服はすべてオリジナルブランドで大人な印象の『エディストクローゼット』。

シンプルで着回しがしやすく飽きがこないので、30代を中心に、40~50代の方も多く利用しています。

エディストクローゼットのプランや使ってみるメリット、口コミまとめ

2018.09.27

エディストクローゼットの料金プランや特徴

プラン レギュラー ゴールド プラチナ トライアル
月額料金 8,300円 7,500円 7,300円 8,800円
契約期間 3カ月 6カ月 12カ月 1カ月
借りられる枚数/月 4着 4着 4着 4着
洋服のブランドや系統 オリジナルブランド

オフィスカジュアル

アイテム トップス・ボトムス・ワンピースなど2コーデ
サイズ S・M、フリー
返却(交換)送料 無料

※金額は全て税抜きです。

エディストクローゼットは、月額7,300円~オリジナルブランドの洋服を借りることができます。

エディストクローゼットはその契約期間によって月額料金が異なり、長く契約すれば安くなるのでお得です。

1カ月だけお試ししてみたいという方も多いと思いますが、上を見てわかる通りトライアルは料金が少し高めです。

この後に説明しますが、エディストクローゼットはレギュラー以上がお得なので、最初でもレギュラーでスタートしてみるのもいいかと思います。

年に2回のキャンペーンで洋服が貰える

エディストクローゼットは年に2回、長く利用している方は洋服が貰えるというキャンペーンがあります。

レギュラープラン以上になりますが、自分が借りた2コーデ分(4万円相当)が貰えます。

初めて利用する方はいきなりレギュラープランは…と思う方もいるかもしれませんが、洋服が貰えると考えればお得だと思います。

コーデが決まっているから洋服選びに悩まない

上でご紹介したファッションレンタルはスタイリストが洋服を選んでくれますが、エディストクローゼットは自分で洋服を選びます。

但し、その洋服は1コーデ=トップス+ボトムスというように、スタイリストがコーディネートしたセットになっています。

ですので、自分でコーディネートを考える必要がなく、ほぼ失敗することもありません。

服は自分で選んでお金をかけずに借りたい方におすすめのサービス

「洋服は自分で選びたい」「料金は安く済ませたい」そんな方におすすめのファッションレンタルをご紹介します。

上で紹介したファッションレンタルは、忙しい方のための時短になるサービスでしたが、これから紹介するのは時短よりもコスパ重視の方向けのサービスです。

メチャカリ

洋服やバッグやアクセサリーなど、全ての商品が新品で借り放題の『メチャカリ』。

レディースがメインですがメンズやキッズの取り扱いもあるので、家族そろって普段着を借りることができます。

メチャカリのレンタルの仕組みや料金、メリット・デメリット

2018.10.03

メチャカリの料金プランや特徴

プラン ベーシック スタンダード プレミアム
月額料金 5,800円 7,800円 9,800円
借りられる枚数/回 3着 4着 5着
借りられる枚数/月 無制限 無制限 無制限
洋服のブランドや系統 earth music&ecologyなどのブランド40以上

カジュアル系、ナチュラル系

サイズ XS~XL、フリー
返却(交換)送料 380円

※金額は全て税抜きです。

メチャカリは、月額5,800円で自分で好きな服を選ぶことができます。

プランは3種類で、一度に借りられる枚数が違いますが全て交換無制限の借り放題となっています。

月額料金は安いですが、交換の度に送料380円がかかるのでたくさん借りたい人は注意してくださいね。

新品の服や小物が借りられる

上でもお伝えしましたが、メチャカリは取り扱い商品が全て新品です。

ファッションレンタルに限らず、レンタルサービスは基本的にUSED(中古)がほとんどだと思いますので、服や小物類まで全て新品というのはとても珍しいです。

60日間レンタルしたら貰える

メチャカリは返却期限は特にありませんが、60日間借り続けた場合、そのまま返却せずに貰うことができます。

上でもお伝えの通り商品はすべて新品なので、新品の服が貰えるのはうれしいですね。

サスティナ

業界最安値で洋服を借りることができる『サスティナ』。

一度にたくさん借りたい方や、メンズやキッズの取り扱いもあるので、家族で利用して洋服代を節約している方もいらっしゃいます。

ファッションレンタル『サスティナ』の特徴|評判やデメリット

2018.10.12

サスティナの料金プランや特徴

プラン クローゼット
15点 30点
月額料金 3,900円 7,900円
契約期間 3カ月 3カ月
借りられる枚数/回 15着 30着
洋服のブランドや系統 LOWRYS FARM、Tommy girl、UNITED ARROWSなどブランド200以上

カジュアル系

サイズ S~L
交換料金 1着550円(無料枠1着) 1着550円(無料枠3着)
返却送料 無料

※金額は全て税抜きです。

サスティナのクローゼットプランは、月額3,900円で一度に15着の洋服を借りることができます。

月額料金はかなり安いですが、3カ月ごとの契約なので支払い金額は3カ月分まとめてになります。

料金とレンタル枚数は業界一

サスティナの最大の特徴は、月額料金の安さと一度に借りられる量の多さです。

3900円で15着借りられるということは、1枚あたり260円ということになりますので、どれだけ安いかは十分お分かりですね。

但し、洋服の交換には550円かかるので、何度も交換してしまうと意外と高くなってしまうということもあり得ます。

ですので、洋服を借りる際は交換料金がいくらかかるか十分気を付けながらレンタルしてくださいね。

大人の女性が洋服を借りるならワンランク上のファッションレンタル

時短やコスパ重視のファッションレンタルをご紹介してきましたが、次にご紹介するのはワンランク上の洋服が借りられるファッションレンタルです。

時短やコスパも大事ですが、着る洋服にこだわりたい方や人前に出る機会が多い方にもピッタリのサービスをご紹介します。

Brista(ブリスタ)

ビジネスシーンで使えるジャケットやワンピース、パーティー用のドレスを専門にレンタルしている『Brista(ブリスタ)』。

扱っている洋服はハイブランドが多いので、普段着ではないワンランク上の洋服を借りたい大人な女性の方が多く利用されています。

Brista(ブリスタ)の料金プランや特徴

プラン シルバー ゴールド プラチナ
月額料金 10,000円 20,000円 30,000円
ポイント付与数 11,000ポイント 23,000ポイント 35,000ポイント
借りられる枚数/月 3着 4着~ 10着~
洋服のブランドや系統 GRACE CONTINENTAL、JILLSTUARTなどハイブランド

320以上

ワンピース、ドレス

サイズ XS~XL、フリー
送料 月1回は無料。それ以上のレンタルは1000ポイント

※金額は全て税抜きです。

ブリスタは、月額10,000円でジャケットやワンピースなどを借りることができます。

他の月額制ファッションレンタルとは違いポイント制となっています。

月額料金は定額を支払いますが、プランに応じてポイントが付与されるので、そのポイントで好きな洋服を借りるようになっています。

借りられる枚数を調整できる

上でもお伝えしましたが、ブリスタはポイント制です。

ですので、借りたいときに借りたい洋服だけを借りることができ、ポイントが余れば翌月に繰り越すこともできます。

ご自分の予定に合わせて好きな時に好きな洋服を借りることができるので、自分のペースでオシャレを楽しむことができますね。

ワンランク上のブランド服を借りられる

上でもお伝えしましたが、ブリスタではハイブランドの洋服を320以上扱っています。

普段買うには躊躇してしまうような価格のブランド服でも、ブリスタならお手頃な価格で試すことができます。

大人の女性らしい洋服を着てみたい方や人前で話す機会が多い方に、ワンランク上のブランド服はとてもおすすめです。

公式サイトで取り扱いブランドも確認できますので、是非チェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

洋服を借りることは、節約や時短、断捨離にも繋がります。

それぞれのファッションレンタルの料金や洋服の系統、ブランドなどを比べてみて、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

ファッションレンタルの利用が初めての方は、保証もついている『エアークローゼット』が特におすすめですので、公式サイトでアイテムをチェックしてみてくださいね。

エアクロでアイテムをチェックする!

エアークローゼットは、登録することでコーディネートやアイテムをチェックすることができます。登録は無料で簡単にできます。実際に使ってみる前に、どのような洋服が借りられるのかを一度ご自身の目で確かめてみましょう。