届くのが遅い?Rcawaii(アールカワイイ)の口コミや他サービスとの比較

Rcawaii(アールカワイイ)とは、月額6,800円~50,000円で利用できるファッションレンタルサービスで、オフィスカジュアルからフォーマル、浴衣、キャバドレスなど幅広い種類の洋服があります。

スタイリストに要望を伝えることで好みの服や着てみたい服をレンタルできると好評ですが、その一方で、発送に時間がかかるとの口コミも多いようです。

今回は、Rcawaiiのの口コミやメリット・デメリット、他のファッションレンタルサービスとの特徴を比較したいと思います。

登録してコーデをチェックする!

Rcawaiiは、登録することでコーディネートやアイテムをチェックすることができます。登録は無料で簡単にできます。実際に使ってみる前に、どのような洋服が借りられるのかを一度ご自身の目で確かめてみましょう。
Rcawaiiを使ってみる
最短で翌日に届く

Rcawaii(アールカワイイ)のサービス内容と料金プラン

まず初めに、Rcawaiiってどんなサービスなのか、その料金プランについて説明したいと思います。

Rcawaiiってどんなサービス?

Rcawaii(アールカワイイ)とは、20代、30代向けのファッションレンタルサービスで、オフィスカジュアル、フォーマルドレス、浴衣やキャバドレスまで幅広く扱っています。

Rcawaiiの公式サイトでも公表していますが、Rcawaiiで扱っている洋服はaqua girl、BEAMS、CECIL McBEE、ZARAなどの人気ブランドが数多く用意されており、また、レンタル服はプロのスタイリストさんが選んだ服が届けられる仕組みになっています。

ですので、今まで以上にもっとオシャレを楽しみたい方はもちろんのこと、ファッションセンスに自信がない方でもオシャレを楽しめるサービスになっています。

Rcawaiiの基本料金プラン

Rcawaiiは、月額6,800円~50,000円で利用することができます。

プラン 月イチ定期 借り放題プラン
スタート シルバー プラチナ
月額料金 6,800円 9,980円 19,800円 50,000円
1回に届く枚数 3着 3着 6着

(3着×2箱)

12着

(3着×4箱)

レンタルできる枚数 1回3着/月 借り放題

※料金は全て税抜きです。

料金プランは、月に3着借りられる月イチ定期プランと、借り放題のスタートプラン・シルバープラン・プラチナプランの4種類です。

借り放題プランの違いは、表を見て分かる通り、金額が高くなるにつれ1回に届く枚数が増えます。

シルバープランとプラチナプランは箱数が増えていますが、Rcawaiiは箱単位での返却ができるので、1箱返却中に他の服をレンタルするということが可能になります。

いきなりシルバーやプラチナにする方はあまりいないかもしれませんが、職業柄たくさん衣装を必要とする方やレンタル服だけで回したい方にはかなりお得なプランかと思います。

最初は、月イチ定期プランかスタートプランで試してみることをおすすめします。

Rcawaiiの料金プランについて詳しく知りたい方は、他の記事でも説明していますのでそちらも見てみてください。

【参考記事】
Rcawaii 料金

良い?悪い?Rcawaii(アールカワイイ)の実際の口コミをご紹介

Rcawaiiがどんなサービスかは分かってもらえたと思いますが、始めるにはまだ少し不安という方も多いと思います。

ですので、実際に利用している方のリアルな口コミを集めてみましたのでご紹介します。

Rcawaiiの良い口コミ

まずは、Rcawaiiの良い口コミから紹介したいと思います。

普段着ないような服が着れる

Repost @o000oerio000o (@get_repost) ・・・ #Rcawaii でレンタルしたお洋服が届きました✨パールが付いていたり、スカート部分がレースになっていて、とても #可愛い です😊ベーシックな服しか持っていないので、着るのが #楽しみ です♪ . ブランド👗 左 #willselection 右 #fabulous 下 #agbyaquagirl . #ファッション #ファッションレンタル #デート服 #コーディネート #コーデ部 #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #fashion #fashionista #love #ootd #fashionstyle #coordinate #instastyle #happy #instafashion #instalike #fashionpost #ootn #outfit #followme #데일리록 #옷스타그램 #멋스타그램

ファッションレンタル『Rcawaii(アールカワイイ)』さん(@rcawaii)がシェアした投稿 –

普段着る服って同じような服だったりしますよね。

私も、着てみたいと思ってもなかなか勇気が出なくて買えなかったりします…。

Rcawaiiではスタイリストさんが洋服を選んでくれるので、普段着ないようなオシャレな服が着れて、新しい自分も発見できますね!

要望通りの服が届く

#Repost @wy.7.h (@get_repost) ・・・ * * お昼です(^^)! 先日#Rcawaii が再び届きました💕 今回はオフィスで使えるものと ワンピースと要望を…❤️ * こんなにかわいいトップスが😍!! #clearimpression の#タイトスカート #clearimpression のトップス #mercuryduo の#ニットワンピース * たくさんたくさーん着るぞーー!!! * #fashion#fashionista#outfit#instafashion#code#ootd#love#cute#love#japan#style#コーデ部#アールカワイイ#20代コーデ#ファッション#ファッションレンタル#コーディネート#お洒落さんと繋がりたい #オシャレさんと繋がりたい#マーキュリーデュオ#クリアインプレッション#刺繍#オフィス#ワンピース

ファッションレンタル『Rcawaii(アールカワイイ)』さん(@rcawaii)がシェアした投稿 –

Repost @wy.7.h (@get_repost) ・・・ * * #Rcawaii レンタル🎈 今回は雰囲気変えようと箱なしで 撮影したけどやっぱりRcawaiiの 箱って映えるなあ…笑。 次からは一緒に撮ろう❤️笑 * 今回はスカートのみで要望を 出したよ〜♪ #clearimpression の#スカート #oneway の#リボン付き スカート * 今回は1点買い取ろうとか悩んで 未返却なので2点だけ届きました💕 本当最近服買ってない。笑 * #fashion#fashionista#outfit#instafashion#code#ootd#love#cute#love#japan#style#コーデ部#アールカワイイ#20代コーデ#ファッション#ファッションレンタル#コーディネート#お洒落さんと繋がりたい #オシャレさんと繋がりたい#ワンウェイ#クリアインプレッション#ウエストマーク#オフィスコーデ#旅行#フレアスカート#ミディ

ファッションレンタル『Rcawaii(アールカワイイ)』さん(@rcawaii)がシェアした投稿 –

どんな服が着たいとか、いつまでに送ってほしいなどの要望を聞いてくれると言った口コミはとても多かったです。

他のファッションレンタルサービスでも自分の好みなど伝えられますが、Rcawaiiは好きなブランド、NGなもの、どういうシーンで使うかなど細かく要望を伝えることができます。

自分が着てみたい!って伝えることができて、しかもちゃんとそれに答えてもらえて、ほんとにうれしいですよね!

新品やキレイな服が届くことが多い

レンタル品なのに新品やキレイな服が届くのはうれしいですね。

Rcawaiiの洋服は、レンタル品にも関わらず新品や未使用品が80%だそうです。

この他にも以下のような口コミがありました。

  • アラフォーでも着れる!
  • 服のサイズも合う
  • かわいくて買い取りするか悩む

買取したら、レンタルしてコストを抑えている意味がなくなりますが、それだけかわいくてスタイリストさんのコーデが素晴らしいということですね。

これはうれしい悲鳴ですね!

Rcawaiiの悪い口コミ

次に、Rcawaiiの悪い口コミをご紹介します。

届くのが遅い

届くのが遅いとか、まだ届かないといった内容の投稿はけっこうお見かけしました。

他のファッションレンタルサービスも返却してから次の洋服が届くというのは同じですが、Rcawaiiのほうが時間がかかるといった印象のようですね。

借り放題プランもあるのに、これは残念ですね。

この他に以下のような悪い(イマイチな)口コミもありました。

  • 自分の好みをうまく伝えられない
  • 好きなブランド服ばかりが届くわけではない
  • 汚したり破損してしまわないか心配

登録してコーデをチェックする!

Rcawaiiは、登録することでコーディネートやアイテムをチェックすることができます。登録は無料で簡単にできます。実際に使ってみる前に、どのような洋服が借りられるのかを一度ご自身の目で確かめてみましょう。
Rcawaiiを使ってみる
最短で翌日に届く

口コミから見るRcawaii(アールカワイイ)のメリットとデメリット

上記で紹介した口コミをもとに、Rcawaiiのメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット デメリット
  • 要望を聞いてもらえるので好みの服や着たい服が着れる
  • 普段着ないようなオシャレな服も着れる
  • 色んなジャンルの服がレンタルできる
  • 新品や未使用のキレイな服が多い
  • アラフォーでも着こなせる
  • 気に入った服は買取ができる
  • 届くまでに日数がかかる
  • 要望をきちんと伝えないと自分に合う服が届かないこともある
  • 自分で服を選べるわけではない
  • 万が一汚破損した場合、弁償代などがかかってしまう恐れもある

メリットとデメリットどちらもあるわけですが、注目すべきポイントは、メリットの「要望が聞いてもらえること」と、デメリットの「届くまでに日数がかかること」だと思います。

それでは、この二つのポイントを詳しく解説していきたい思います。

Rcawaiiのメリット 要望が聞いてもらえる

Rcawaiiの一番のメリットは「要望が聞いてもらえること」ではないでしょうか。

他のファッションレンタルサービスでも好みを伝えたりできますが、Rcawaiiは、LINEで細かく伝えられるのが特徴の一つでもあります。

自分の好みの服、NGな服、どんなシーンで使うのかなど細かく要望を伝えることができ、スタイリストさんもこの要望に応えてくれます。

だから、好みの服が届いたり、サイズが合ったり、40代の方でも着こなせるということに繋がるのではないでしょうか。

ただし、要望を伝えられない方にとっては、メリットがデメリットになってしまうこともあります。

Rcawaiiを最大限に活用するには、スタイリストさんにどんどん要望を伝えて、アドバイスをしてもらうことが重要かと思います。

ちなみ、要望を伝えるのが苦手な方やうまくコーディネートできない方には、スタイリストさんのコーデを自分で選べるエディストクローゼットもおすすめです。

【関連記事】
エディストクローゼットのメリット

Rcawaiiのデメリット 発送に時間がかかる

Rcawaiiの最大のデメリットは、「発送に時間がかかること」です。

Rcawaiiに服を返却した場合、服の到着を確認してから1~3日以内の発送ということなので、返却してから次の洋服が到着するまでに5日くらいはかかってしまいます。

関東からの発送なので、関東以外の方はそれ以上かかるかもしれませんし、土日を間に挟む場合は5日以上かかってしまいます。

こればかりは仕方のないことかと思いますが、発送に時間がかかることで不都合なことが生じてしまいますので、そう黙ってはいられませんね。

退会手続きのタイミングが分からない

発送に時間がかかることで困ることは、退会の手続きです。

発送の時間や到着日が読めないので、退会手続きのタイミングが分からないという声も見受けられます。

退会手続きは、契約終了日の1週間前までに退会申込→契約終了日までに返却→退会手続き完了という流れです。

例えば、8月1日に申し込みをしたとすると、1カ月後の9月1日が契約終了日になり、9月1日の1週間前まで退会申込をしなくてはいけないというわけです。

ですが、借り放題プランだとそれまでに何回か交換したくても届くのに時間がかかり、思うようにいかなかったりするわけですね。

今月で退会しようと思っていても、タイミングを逃し翌月も継続なんてことにもなりえるというわけです。

借り放題なのにあまり服が借りられない

Rcawaiiの料金プランには、借り放題プランが3種類ありますが、公式サイトを見ると最大〇〇着との記載があります。

借り放題なのは確かなのですが、発送に時間がかかることを考慮して「最大」と記載してくれているわけです。

上記でも説明しましたが、返却してから次の洋服が到着するまでに5日くらいと考え、土日もあるので、交換できるのは月4回くらいという計算ですね。

例えば、スタートプランは1回3着×4回の交換で、最大12枚になるわけですね。

月4回が最大ですから、祝日がある月などは4回も交換できないこともあるということですね…。

借り放題プランは、借りる枚数に限界があるというのが実情なわけです。

〇たくさん借りれないを解消する借り放題プラン

借り放題にも限界があると聞いてがっかりした方も多いかもしれませんが、そんな状況を解消するためのプランがあります。

それは、シルバープランとプラチナプランです。

この二つのプランは、同じ借り放題プランでもスタートプランとは少し違います。

上記の料金プランでも説明しましたが、1回に届く枚数が増えるわけですが、シルバープランは2箱、プラチナプランは4箱で届きます。

Rcawaiiの返却は箱単位での返却なので、1箱返却中にも他の箱分の服をレンタルすることができるんです。

これなら発送に時間がかかることも気にならないですし、思う存分借りられますね。

シルバープランが一番人気というのも納得です!

登録してコーデをチェックする!

Rcawaiiは、登録することでコーディネートやアイテムをチェックすることができます。登録は無料で簡単にできます。実際に使ってみる前に、どのような洋服が借りられるのかを一度ご自身の目で確かめてみましょう。
Rcawaiiを使ってみる
最短で翌日に届く

Rcawaii(アールカワイイ)と他ファッションレンタルサービスの特徴比較

Rcawaiiの口コミやメリット・デメリットを説明しましたが、最後に、Rcawaiiと他のファッションレンタルサービスの特徴を比較したいと思います。

他と比べてみることで、Rcawaiiの良さが改めて分かるかもしれないし、もっと自分にあったサービスが見つかるかもしれません。

ですので、料金、洋服の系統、保証など何で選ぶのか、ご自分に合ったサービスを見つけるヒントにしてください。

Rcawaiiとエアークローゼットを比較

Rcawaiiとエアークローゼットの特徴を比較したいと思います。

Rcawaii エアークローゼット
プラン スタート シルバー レギュラー
料金 9,980円 19,800円 9,800円
レンタル枚数 最大12着 最大24着 無制限
送料 無料 300円
洋服のジャンル オフィスカジュアル・フォーマル・
ドレス・浴衣など
オフィスカジュアル
ブランド プチプラブランドや人気ブランド多数 百貨店ブランド多数
洋服の状態 新品や未使用が80% 中古品多め
保証 シルバープランはあり あり

※金額は全て税抜きです。

エアークローゼットは、幅広い年齢層から支持され会員数も断トツです。

オフィスカジュアルを中心とし、上質なブランドの服を多く扱っていることが、安定して支持されている理由の一つではないかと思います。

Rcawaiiは、オフィスカジュアルやフォーマルなど幅広いアイテムが揃っており、20代、30代に人気のブランドが数多くあります。

Rcawaiiの幅広いアイテムと要望が聞いてもらえることが、流行に敏感でオシャレな方々の利用に繋がっているのかもしれませんね。

料金とレンタル枚数を見ると、無制限となっているエアークローゼットのほうがお得に感じるかもしれません。

ですが、エアークローゼットもRcawaiiほどではないにしても、洋服が届くまでに数日かかりますので、無制限とはいっても借りられる枚数には限度があることは理解しておいてくださいね。

【参考記事】
エアークローゼット 口コミ

Rcawaiiとエディストクローゼットを比較

次に、Rcawaiiとエディストクローゼットの特徴を比較したいと思います。

Rcawaii エディストクローゼット
プラン スタート シルバー レギュラー
料金 9,980円 19,800円 8,300円
レンタル枚数 最大12着 最大24着 4着
洋服のジャンル オフィスカジュアル・フォーマル・
ドレス・浴衣など
キレイめカジュアル
ブランド プチプラブランドや人気ブランド多数 オリジナル
洋服の選び方 スタイリスト スタイリストのコーデを
自分で選択
サイズ XS~L S、M、フリー
特典 なし プレゼントやキャンペーンあり

※金額は全て税抜きです。

キレイめカジュアルを中心に扱っているエディストクローゼットは、キャバドレスなども扱っているRcawaiiと比べると、かなり落ち着いている印象を受けます。

Rcawaiiは若いといった印象を受ける方も多いと思いますが、幅広いジャンルの洋服をそろえているので、40代の方でも十分に利用はできます。

それは、Rcawaiiのメリットでもお伝えした、こういう服が着たいという自分のイメージや要望をスタイリストさんに伝えられるからです。

逆に、自分の着たい服がわからないとか要望がうまく伝えられないという方は、エディストクローゼットのスタイリストさんがコーディネートしたものの中から選ぶという方が合ってるかもしれませんね。

【参考記事】
エディストクローゼット 口コミ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Rcawaiiのリアルな口コミを見てみると、メリットとデメリットも見えてきますね。

しっかり要望を伝えることで、好みの服が着れたり様々なシーンでオシャレを楽しめますが、発送に時間がかかるというデメリットがあることも確かです。

その辺も考慮した上で、日々オシャレを楽しみながらも服を持たない身軽な生活を始めたいという方は、是非Rcawaiiを試してみてくださいね。

登録してコーデをチェックする!

Rcawaiiは、登録することでコーディネートやアイテムをチェックすることができます。登録は無料で簡単にできます。実際に使ってみる前に、どのような洋服が借りられるのかを一度ご自身の目で確かめてみましょう。
Rcawaiiを使ってみる
最短で翌日に届く